中小企業の得する確定拠出年金のブログ

小規模法人の節約になる加入方法を提言していきます。

高齢化社会に向けて、企業型確定拠出年金が適しています。

確定拠出年金(日本版401K)

皆さん聞いた事ありますよね。でも、どういう商品なのか、どうしたら加入できるのか、ナゾだらけではないですか??

 

そもそも、公的年金である「国民年金」や「厚生年金」等では老後の生活は満たされないのは、もうだれでも周知の事実ですよね。

 

この公的年金制度ですが、まさか超高齢化社会が来るなんて想定していませんでしたから、出発当時のお年寄りに年金がもらえる制度にしたんです。

 

つまり、若い現役世代は毎月保険料を負担します。でもこの保険料は自分用に積み立てて、自分の老後にもらえるのではありません。

同時期にお年寄りは保険料の負担なし(あるいは負担が終わり)で、この分を利用して給付してもらえるんです。

これを「賦課方式」といいます。難しい用語ですよね。

 

これに対して、自分が積み立てた保険料で将来給付されるのが、「積立方式」です。

これなら自己責任なので、だれも文句なしですよね。

この「積立方式」で始めていれば(無理ですが!!)超高齢化社会になろうと問題はなかったのですが・・・・。

 

未来は現役世代1~2人で、1人のお年寄りの年金を負担することになるようです。

こりゃ、ささえていくのが大変だ!!

 

保険料を上げればいい話でしょうが、限度がありますよね。4割5割給料から賦課方式の保険料が天引きされたら、どうしますか??

逃げたく(いけません!!国民の義務、強制です!!)なりますよね。

 

じつは、おススメの企業型確定拠出年金は、今日お話しました問題を簡単にクリアできます。

 

この企業型確定拠出年金私的年金にあたりますので、「積立方式」になります。「賦課方式」ではありませんので、毎月の掛け金は自分の年金になりますので、納得できます。

どうですか。やってみる気持ちになりましたか??

 

これだけじゃ・・・・。ですよね。他にもメリットがいろいろあります。

続きはまた後日ということで・・・・。